鍵谷 社内評価の基準、ビジネスマナーはどう変わった? コロナが促進した「サスティナブル」な働き方と仕事観
◆テレワークによって、働き方への問いかけと見直しが促進された
コロナウイルスの影響で始まったテレワークは、私たちの仕事にどのような影響をもたらしたのでしょうか。
まずはポジティブ要素・ネガティブ要素に分けて捉えてみたいと思います。
◆仕事への影響|ポジティブな要素
◇1.評価の基準が「時間」→「成果」に変化した
これまでの「いかに会社に長くいたか」という暗黙の評価基準が無くなったことで、子育て中の(時短勤務などの)人が働きやすくなったといえるでしょう。
夕方に「すみませんが、お先に失礼します」と、そそくさとオフィスを後にする、あの罪悪感が無くなったのですから。
もちろん人によって違いはありますが、制約のある働き方をしている人のパフォーマンスは高いものです。それが、おおいに発揮できるようになりました。
◇2.時間と場所の概念が変わった
オフィスへの通勤が無くなった(または減った)ことで、使える時間が増えた人がほとんどでしょう。特に子育て中の親にとっては、朝と晩のバタバタが多少なりとも軽減されたのではないでしょうか。
一見「時間が増えた」というシンプルな事実に見えますが、通勤が無くなる(減る)ことは、働き手の多様性(小さい子供を持つ親、ハンディキャップを持つ人)にとっては追い風となるチャンスなのです。
◇3.ビジネスマナー・文化が変わった
もしもこれを読んでらっしゃる方の中に営業職がいたら、ぜひ思い出していただきたいのですが、これまで働いてきた中で「初めてのご挨拶をオンラインでする」という経験があったでしょうか?
あったとしても、すごく少ないか、ものすごく遠方のお客様か……。
そして、ご挨拶の冒頭で「今日はこのような形でのご挨拶となり、大変申し訳ありません……」など、直接お伺いできないことに対するお詫びをお伝えしたことはありませんか?(実は私がそうでした)
これまで「オンライン」でお客様と接続するのは、「少し失礼」という雰囲気があったように思います(初めましてのご挨拶の際は、特に)。
でも今はどうでしょうか? 誰もが普通のように、オンラインで商談や打ち合わせをしているのです。2019年の私たちが聞いたら、「信じられない!」と目を丸くすることでしょう。
その他、テレワークが進む中で、上座・下座の概念(ミーティングルームで気にしていましたよね)や、名刺交換(紙の名刺は使わなくなりました)や印鑑など、マナーや文化がどんどん消えていっています。
日本人らしい、丁寧なマナー・文化は、捉えようによっては美しいと思いますが、ちょっと窮屈なのも確かでした。それが今、急速にゆるくなっています。
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